デザイナーズオフィスの活動日記 ヴィスブロ!! -222ページ目

オフィス=企業イメージ!はあたり前ですよね。


オフィスにお伺いした時に、まずエントランスでその会社の印象を




受けます。その後、出てこられた社員の方に案内され、商談室に




通されます。




そこで、来客者は「対応された社員の方の印象」と「商談室の印象」で




商談に入る前に、少なくとも3段階の企業イメージを、潜在的に感じます。




私は、前職は広告代理店の営業をしており、




当時よく聞いた、人が購買活動を行うまでの感情のステップで




AIDMAの理論があり(すでにこの理論は進化しています)、




その内容は、




A→attenshion(注意)※認知段階


I→interest(興味、関心)


D→desire(欲求)


M→memory(記憶)


A→action(行動)




というものです。




オフィスに伺った時の印象のステップと、人が購買活動を行う




までの感情のステップは非常に近いものがあるように私は思います。




人がモノを実際に買うまでの行動が、このステップに左右されている




のでしたら、来社される(業者の方、お客さん)方を迎えるオフィスである




以上、ビジネスを一緒に行っていきたい!と思わせ、行動させるまでの




ステップは3段階の企業イメージが大きく感情に左右されているかも




しれない。。。




最近の日経流通新聞に、こんな記事が掲載されていました。




「現在の若者の間でセンスを測るモノサシに使われているのがオフィスだ。




冴えないオフィスでは仕事はしたくない、オフィスのセンスは企業のセンスと




まで言い切る若者も登場している。」




2007年問題を迎え、人材の確保が非常に困難な時代に




オフィス環境の整備は急務ではないでしょうか。






たまちゃんでした。







ロゴマーク

こんばんは! kyoです。

logo

完成しました!
(実はもう少し前に完成していたのですが・・・)
デザイナーズオフィスのロゴマークです!

近々、いろいろな印刷物などに印刷したロゴマークを
お見せする事ができるかと思います。。。お楽しみに!

自分の身の回りのものを買い替えたりするときに
割とそのときの気分などで急に買ってしまったりしません?
上手な人も中にはいますが、気がついたらなんだか落ち着かない部屋だ、ということも。
オフィスも同じことがいえると思いますが、一貫性を持たせたいと思ったら一気にしてしまった方がいいのかもしれませんね。

楽しく働く!

こんにちは。Tatsuです。
3連休の最終日、楽しく過ごしてらっしゃるでしょうか?

休日は、趣味を楽しんだり、どこかへ出かけたりと、楽しいはずです。
実際、私の周りでも、週末を楽しみに、毎日を過ごしている人もいます。
しかし、週末の休みだけを楽しみに、平日は仕事でつまらない、、、なんて思ながら過ごしていてはもったいないですよね。

毎日、飛び込みをしていて、いろんな企業のオフィスを見ている訳ですが、どうもつまらなそうに見えてしまうのです。
そこまで事業内容を知らずに、勝手な事を言って申し訳ないんですが。。

普通の、って誰かが「普通」って決めた訳ではないですが、
普通のオフィスが多いなぁと思いまして。
たまに、デザインを取り入れたオフィスに飛び込むと、
普通のオフィスで仕事されている方と比べて、
いい顔をされていたり、元気があったり、と感じてしまう訳です。

もちろん、普通のオフィスでも、元気な方、素敵な方も多くいらっしゃるのですが、オフィスをかっこよく、綺麗にする事で、一段と元気が出て、活気のあるオフィスになるのではないかな、、と感じます。

楽しく仕事をやるためにも、オフィスから変えていきましょう♪

ブリザードフラワー

こんばんわ。smz76 です。

わたくし 昨日 食中りの為、終日床に伏せっておりました。
傷んだ さつま揚げ を食した模様です。

モノが傷みやすいこの時期 口に入れるモノ・生モノ には注意したいですね。


さて、植物と並んでオフィスに彩りを加えるアイテムと言えば・・・
そう、フレッシュ・フラワー(生花)です。

多種多様な種類・色彩、春は梅や桜 、夏は色鮮やかな大輪の花の数々、
秋は枝モノ・・・という様に 季節・日々の移ろいをインテリアに加えることができる小道具を見逃す手はないですよね。

 ただ、店舗のフラワーデコーレーションを生業とされておられる方から、お話を伺ったところ、夏場は 水は腐りやすく また 花も痛みやすい為、週の内 二回は新しいモノと取替えてあげなければいけない との事。

 一般のオフィスで それだけの労力・コストを費やせるのか?疑問ではあります・・・。


 そこで、これからの季節 是非オフィスのインテリアに加えて行きたいのが、
「ブリザードフラワー」です。
 ブリザードとは「保存された」という意味。生花を特殊加工することで、生花のまま美しさと柔らかい感触を何年も保つ事が出来るアートフラワーだそうです。

 専用のブリザードフラワー作製溶液を使えば 自宅でも簡単との事。
 また、通常フラワーショップでも 相談に応じれるそうですので、興味を持たれた方は、一度近くのフラワーショップをのぞいてみてはいかがでしょうか?

会社の色??

こんばんわ。 ゆきちです。

前回お話した案件で、「オレンジ」のエントランスパネルを
採用したお話をしました。

こちらの会社さんのコーポレートカラーがオレンジだった
ワケではないのです。もとよりカラーはブルーであり、
(今もブルーなのですが)サンプルを持ってお客様と
打合せにした際に、ほとんど「ノリ」の感覚なのですが
オレンジを使うことになりました。

その後、VISの社内でちょっとした話題になったのですが、
なぜブルーをCIカラーにしている所が多いのだろうか?

もっと言うと、ナゼ「会社」といえば「青」なのか??

今回は、コーポレートカラーの話をしようと思ったのですが、
会社の懇親会がありまして、今から行ってきます。。

これについては次回書いてみたいと思います。

今はオレンジも流行りみたいですけど、会社の色について
考えてみてはいかがですか??

オフィス業界を変えていくという事。

「オフィスの移転を考えてます。
ただ・・、レイアウトに関しては
ビルオーナーのご指定業者にたのまないといけないので・・・。」

「指定業者以外の場合は、ビルオーナーに手数料を取られるんですう・・・。」

などよくそんなお話をお聞きします。

昔でいう「大名商売」ですよ。(笑)

オフィス移転・開設等に携われているご担当者の方々が泣いてます。

実際は、その様な条件を出されておられるビルもあるそうですが、

みなさま!入居されるテナント様のご意見が一番強く胸を張って

交渉できる問題でございます! 「決してその様な事はない!!」という事を声を大にしていいたいですね。

コーポレートカラー・社内モチベーションetc・・・。発展を目指す企業にとっては必要不可欠な項目を政治的及び身内的な圧力で損なわざるをえない・・。一番悲しい問題です。

業界を変えるにはその様な事もお伝えしていける活動もしていかなくてはならないと思います。

まだまだオフィス業界の現状をどしどし情報発信していきます。


<本日のクライアントお言葉>

クライアント

「タイガースのチケットはいれへんかあ」

たじしゅん

「・・・・・・・。」

お店のような空間

カンタロー♪です。




先日、とある会社の社長さんとお会いしてきまして。


設立して、まだ、数年にもかかわらず、オフィスが手狭になり、また、企業イメージも考えた移転をしたいとのことでした。




その際、『企業イメージ』の部分を大事にされ、渋谷の駅から近いビルに!そして、オフィス空間を独特なものにしたいとの要望がありました。




まだ、ベンチャー精神あふれるこの企業様は、寝る間も惜しんで働く社員さんたちで構成されているとの事。




小規模の良さを出すために、ワークスペースとエントランス・ミーティングスペースの空間をフラットにしたい。


その分、床や壁をデザインして、雰囲気を出したいとのことでした。




予算などの関係もありますが、いたるところに壁を立てたり、豪華な装飾をしたりだけではない、デザイナーズオフィスのヒントをもらった気がしました。

STATIONERY magazine!

こんばんは、タマちゃんです。




デザイナーズオフィスは、オフィスの中の空間を創作する作業です。




じゃあ、オフィスの内側から創作する本をご紹介します。




「STATIONERY magazine」といういわゆる文房具を紹介している雑誌です。




普段皆さんが使っている、penをはじめ、ノート、消しゴムなど様々なステー




ショナリーが載っています。海外製のものや、国内でも非常にクセ(?)




いや味のあるものなど。見ていて楽しくなってきます。




そこで、ひとつ、ご提案です。




ステーショナリーは、普段仕事をする中で一番身近なものであり




ずっと見ているものです。




ご移転の際に、新たなオフィスで心機一転お仕事に励まれようとする気持と




全社員の方の移転業務への参加意識を促すために、ぜひ、社員の方一人




一人に少ない予算でも(1人あたり5000円など)組んで頂き、それぞれの




方がこの雑誌に載っているような、オシャレなステーショナリーを新たに




購入され、新たなモチベーションUPの道具にされてみては




いかがでしょうか?




今日は、余談の掲載でした(笑)。





観葉植物

こんばんは、kyoです。



少しデザイナーズオフィスからは話がそれるかもしれないのですが。



オフィスに植物があるというのはなんだか心が癒されます。。。

自宅でも、パキラ、クワズイモ、セローム等、観葉植物を育てていましたがどうもうまく育てれず、今は元気に育っているヴィスから持ち帰った植物さん(名前わかりません)のみです。



日当たりがいいためか、ヴィスの植物はとっても元気でまったく手がかからないのですが、オフィスに植物を置きたいけれども、手がかかる、めんどくさそうだとお考えの方も多いのでは?  

最近では低価格でレンタルサービスをされてる業者も多いようですし。。。

オフィスに置いてみてはいかがでしょうか?



個人的にはコケ、もしくはソテツを育ててみたいのですが。

無理そうですよね。。。


完成しました!!

こんばんは。Tatsuです。

先週報告しておりました「和のオフィス」完成しました!



扉を開けても、机一つなかった空間が、

こんな感じに生まれ変わりました!



アドロジック




扉を開けると、まず、大きなRの壁が目に入ります。

大きな壁でインパクトを与えつつも、

柔らかな木目の壁にした事と、

中央にガラスを用い照明を取り付けた事により、

柔らかい印象を持って頂けるオフィスができたかと思います。

その手前には、木との統一感を出すため、

オレンジのタイルカーペットを部分的に用いました。



この奥には10台の大きめなデスクが向かい合って並んでいます。

デスクの幅が1600cmと広く、

1人1人のワークスペースがとても広い!



木の温もり+ゆったりしたワークスペースで、

リラックスして頂けるオフィスが生まれたのです。



ただ、木といっても、多くの色目・木目がある訳で、

その中から1つを社長様と相談して選び、この空間が生まれたのです。

色が濃くなるだけでも、全く違うイメージのオフィスとなります。

「ゼロから創る」というのは、

責任も多くありますが、なんといっても

楽しい!!思い通りのオフィスが創れるのですから。



今回ご紹介させて頂いたのは、「株式会社アドロジック」様の新オフィスです。

社長様も社員の方々もお若く、このオフィスの様に「柔らかい」イメージのある会社です。



会社に合ったイメージのオフィス。きっと、

今まで以上に仕事がしやすくなると思いますよ♪