デザイナーズオフィスの活動日記 ヴィスブロ!! -220ページ目

夢、目標。

こんにちは、Tatsuです。

夢や目標を持つ事、素晴らしい事で大事な事だと思います。
それは、趣味であっても仕事であっても。

好きな漫画があって、ひとつ紹介します。
松本大洋の「花男(はなおとこ)」です。主人公の花男(はなお)は簡単に言うと、
野球一筋のぐうたらでのーてんきな男です。
そして、無謀な夢があり、それは巨人軍に入り、背番号3をつける事!!
あの永久欠番の長島茂雄の背番号です!
花男は、その事だけを考え日々暮らしているといった感じで、仕事もせず、
家族と共に暮らす事も捨てるのですが、、、



花男


最後はその夢を叶えてしまうんです!こんな簡単にはまとめたくないんですけどね。
ほのぼのした話で、いいですよ♪

夢にむかって生きるという事。目標を持つ事。

その事を心がけて過ごしていきたいなと思ってます。
ひとつ目標として、まずは、
また新たなデザイナーズオフィスをここで紹介する事。
そして、デザイナーズオフィスをもっと増やしていく事。

しばしお待ちを!!!





今回も温故知新!

smz76です。
みなさん 今 行っていみたい国・場所はどこですか?
わたくし smz76は、中央アジア ウズベキスタンのオアシス都市
サマルカンド(Samarkand)に興味津々です。
”青の都”、”イスラム世界の宝石”、”東方の真珠”・・・・・・・
サマルカンドを称する言葉は山ほどあります。
14世紀、サマルカンドの英雄ティムールが イラン、シリア、アラビアなど
各地から最高の職人を街に招き、街を美しく壮麗なものにしたんだそう
です。
最新のデザイン、流行のダイニングレストランやクラブで打ち出されている
空間。。。。。。。。もちろん大好きです。
でも、時には悠久の時を経て 尚生き続けるデザイン・建築・街に身を
委ねたいですね。
サマルカンド
温故知新!

採用への効率を考えたアプローチ

カンタローです。♪

このたび、新たなデザイナーズオフィスプロジェクトのお仕事を受注させていただきました。

テーマは『シャープホワイト』


爽やかかつ、洗練された企業イメージを植えつけたいとのクライアント社長からのご要望でした。

採用を第一に考えたオフィス作りという想いの元、他に例を見ないような空間にしたい。

クライアントと我々が提案している事がマッチした瞬間でした。

入居先オフィスの写真です。

雑多な印象を拭えない現在の状態です。

これが、どのように変身するのか、乞うご期待です!

完工は9月5日頃の予定です。仕上がりはまたの機会にご紹介いたします。


before

す・すごすぎ・・。

たじしゅんです。

この方ご存知でしょうか?

ラガーマン

アメリカンフットボール部
ランニングバック 佃 宗一郎さんです。

とにかくすごい方です。

関西学生アメリカンフットボールリーグ
NO,1 TOUCH DOWNS をキープしている方ですよ。

何がすごいのかというと・・・、なんと身長157。
通常のランニングバッカーよりもはるかにはるかに小柄な選手で
NO,1に輝いている選手です。

なぜなのか・・。TVにて確認済です。
大柄な選手の後ろに心霊のように
隠れまくり(もちろんすばしっこいが・・。)
そしてタッチダウンを目指し前につっぱしる。
敵はボールどころか選手すらみえてないのです。
実にすばらしい。。

僕自身大きな発見でした。「目標」に先入観・弊害etcは
まったく関係なし!そして抜け道は必ずある。

この瞬間「証明」させられました。

佃さんかんばってください。心より応援してます・・。

いつか世界で働きたい。アドビ社のオフィス

こんばんわ、ゆきちです!


いきなりなんですけども、マイクロソフトに続き、大きなソフトウェア会社さんのアドビシステムズ。Photoshop、Illustratorで有名で、特にコンピュータをフルに使われるIT関係のみなさんにもおなじみだと思います。もちろん弊社でも!

そんなアドビのオフィスがネットに公開されていましたので、皆さんにもお知らせします!

こちら


もちろんデザイン満載ですね。昔、テレビでマイクロソフトのも見た事があって、他にもピクサーなどのオフィスも映像で見た事があるんですけど、どれもこんな個々のスペースがあって、アール(曲線)を用いたデスクがあって、とっても使い勝手よさそうです。。


それぞれみんな大きな(大きすぎる)企業で、業界も偏っていますけども、それでもこの様なオフィスを見かける。アメリカでは、こんなオフィスの作り方が当たり前なんでしょう。


もっと小さいオフィスはどうなんでしょうか‥。あ、でも映画なんかで見るオフィスは、やっぱり個室が多いですよね。また見つけたらご紹介します!


それにしてもおしゃれで良いですね。カーペットの柄と、階段までA~Zまで続いてるのかな?のフロアとか大好きですね。


最後に本日のお写真!


yuki


右が私、左が嫁です。今嫁はいませんが;さて、ちょっと淋しいんですが、私少し業務を離れることとなりましたので、ゆきちさんのお話はここまでです。最後まで面白いお話ができなくてすみません!


またいつか書く機会があると思いますので、ブログは読み続けてくださいね!

人のサイズ!

もうお盆休みですね~。

VISも今日から休みに入ります~15日までです。

でも、私は仕事の関係で出勤中でございます。

いつも長い文章ばかりなので、今回はサクッとw

写真重視で!

身長172平均の男性で、作業イスに腰かけた場合(一般的なオフィスでの

作業)の基礎寸法を教えます。

コレくらいの寸法は最低人体動作として必要なので

皆さんもご参考下さい。

では、良いお盆休みをお過ごし下さいませ(笑



デザインは整理整頓!!

VISの一日は朝の掃除から始まります。

きれいなオフィスを保つのはなかなか難しく、
忙しいとついつい忘れがちになってしまう。
せめて机の上ぐらいはきれいに。。。で、精一杯
どこの会社もそんなものなのではないでしょうか。

デザインは整理整頓である!

日々、そう心がけて
誰もが見ていて気持ちのいい空間を
保っていきたいものです。

そんな思いをこめながら?毎朝掃除をしています。

パンフ

以前、タマちゃんの話にもあったようにステーショナリーに凝ってみる
というのも机の上を綺麗に保つ秘訣の一つかもしれませんね!


扉の向こう。。。

こんばんは、Tatsuです。

毎日、毎日、暑い日が続いていますが、体調を崩してはいませんか??

私はすこぶる元気ですけど。


今日も営業に回っていました。毎日、沢山のオフィスを見るのですが、

扉が閉まっていて中の様子が全く見えないオフィスも多くあります。

扉の向こうに、どんな空間が広がっているのか、、、


想像通りな時がほとんどですが、たまに、「開けてビックリ!」な時もあります。

今日もそんなオフィスに遭遇しました。決して広いオフィスではありませんでしたが、

扉を開けると、一番に目に入ってきたのは、照明も組み込んだ大きな造作物!

大きな会社のロゴがインパクト大でした。


オフィスにお客様が来られたとして、全く想像もしていなかった空間が広がっていたら、、、

きっと驚き、そして笑顔になるはずです。

普通に商談に入る前に、ワンクッション。「オフィスへのこだわり」について話すのはどうですか?

オフィスにデザインを入れる事、大きな武器だと思いませんか?

お客様に「いい驚き」を与えましょう♪


                 扉



                私達のオフィスの扉です。

                扉の向こうを想像してみてください♪

      

 



きょうのお客様

デザイナーズオフィスではないのですが、移転に伴ってオフィス家具を探しているお客様がおり、本日ご注文を頂いてきました。(ありがとうございます!)



何回か品定めをご一緒し、納得いただいた商品を提供することが出来ました。



初回、ご担当の社長様に会ったときおっしゃっていたのは、今回家具だけでも新しくして社員のみなさんに還元したい、との事でした。もちろんそんな良いモノは用意できないが‥とも言っておられましたが。



でもチェアは特に選んでました。私も複数のチェアを提案して、一緒にあーだこーだと言って最後までチェアを他社さんも含めて悩んでいました



こんなに真剣に選ぶのは、もちろん社員のためって言うのもあるんでしょうが、それによってモチベーションがあがる!仕事がもっとうまくいく!そんなことを実は分かってらっしゃるんだと思います。



意識づけと言いますか‥だんだんと私たちの考えていることが、広まってきてるんだろうなと思います。



ちなみに今回デザイナーズオフィスで声が掛からなかったのは、時間的に間に合わなかったとの事でした。もっと早くヴィスと出会っていればデザイナーズオフィスがもう一つ誕生していたかも!??



‥今ご案内されてこのブログを読まれてるみなさんは、きっとLuckyなのかも??です!

全く話は変わりますが、ウチのビルの階段の踊り場にミニトマトがありました。minitomato

なんだかかわいい。。

温故知新

smz76です。こんばんは。
 「コーポレートアイデンティティ(CI)」
       ↓
 (一般顧客からみて企業を識別できるような、
 その企業に特有のもの。また、これを外部に
 公開することでその企業の存在を広く認知さ
 せるマーケティング手法のこと。)
 ※出典:百貨時点『Wikipedia(ウィキペディア)』
 これですよー!われわれがデザイナーズオフィスにおいて追求
していること。
 空間のデザインはもちろんのこと、会社案内から、ロゴマークから・・・
外部へ訴えかけて行くことに関しては、すべてプロデュースして行きたい
んです!
 その為にわれわれ6人の空間プロデューサー+KYOがいる。。。。訳な
ですね。
 最近、北方謙三 著『三国志』を読んでます。
はい、デザイナーズオフィスとも少し関係ある話です。
 なんとこの時代にもCIの考え方が・・・。
各部隊長の名前を冠した軍旗を掲げてるんですね。「劉」だったり、「夏」
だったり。更に部隊の特徴を表す様に色々な刺繍を施したり、と。
 これぞコーポレートアイデンティティ!日本では邪馬台国の時代に海の
こうでは、こんなにもモダンなマーケティング手法が展開されておったの
です。
 わたくし、そう読みました。
 こんな風に考えて行くと、歴史モノにはビジネスのヒントがたくさん隠され
ているのかもしれないですね。
 温故知新!!!
              
  shimizu01
              ↑
前回のフーディングのつづき。
以前は、雑誌でもこんな特集が。。。。。